2008-10-10

トリミング




トリミング風景@DogManとトリミング後のまろん

今日はまろんのトリミングの日でした。トイプーは毛が抜けませんが伸びるので、2週間に1度の足裏の毛・爪切りと最低月1のトリミングが必要です。

デイリーケアももちろん欠かしません。毎朝、ドライシャンプーのミストをかけ、ホットタオルで体を拭きます。目の回りは目やにがたまり易いので特に念入りに! 目やには毛に絡み付いているので、まろんは嫌がりますが、黒い固まりをス~と取るとすっきり!!です。その後、全身スリッカーブラシをかけ、歯磨きと肉球クリームをつけて、お手入れ完了です。
母犬が子犬を舐めて体を清潔にし愛しい気持ちを伝えるのと同じように、わたくしもまろんとのスキンシップを大切にしたいと思っています。

でも、トリミングに行った後の可愛さは格別!! 人目もはばからず、「可愛~い、まろんちゃん最高に可愛くなりまちたね~」なんて言ってしまいます(…親バカでごめんなさい…)。毛はフワッフワでまん丸おメメもくっきり、それにシャンプーのいい香りでメロメロです。
家に帰ると、皆お待ちかね。「可愛~い、いい匂い~」と中2と高2の息子たちそして主人も大喜びです。

たくさんの幸せを運んでくれるまろんは我が家の天使です!!