2008-10-24

ロマンティック・ノエル展

今日はUYさんと人形町散策!
まずはフランス人のマムがやっているフレンチへ行きました。UYさんお勧めのキッシュは生地がぱりぱりでとっても美味しかったです。それと自家製バケットも美味しくて、ダイエットを忘れてたっぷり頂いてしまいました。

一旦上がった雨が又振りだしたので、人形町散策は諦めて日本橋三越のジル・ポティエ「パリ・ロマンティック・ノエル展」に行きました。ポティエ氏はフランス最高職人賞(日本でいう人間国宝)を受賞したフロリストです。彼にとってノエルのイメージは「雪とオレンジ」。どんなオブジェが展開されるのか楽しみでした。
見てゆくと、どのオブジェにも熊、蝶、トンボ、雪だるまなどが遊んでいました。きっと、子どもの頃のノエルを迎えるワクワクした気持ちや家族で集う暖かな雰囲気を、丹精に作られた作品の中に遊ぶ動物や虫たちの姿をかりて表現したのでしょう。

日本ではクリスマスというとまずプレゼントを思い浮かべます。でも、わたくしがイギリスやスイスの友人とともに過したクリスマスは家族や友人と共に過ごす時間を大切にしていたように思います。
世の中、なんとなく淋しく暗い話題でいっぱいです。こんな時こそ、心の繋がりを大切にしたいと思いました。