2010-07-31

楽しい尽

The memorial play for Inoue Hisashi

今日はわたくしのお花のS先生、Kさん、もうお一人Kさんと4人で井上ひさし追悼公演を観ました。

黙阿弥オペラはちょっとズルいけれどお人好しで、楽しいことが好きで、一生懸命に生きている駄メンズ…其処此処にいるような人たちのお話。

江戸っ子のテンポのよい…かなり早い台詞回しと、早口の中でも合いの手をポンッと入れる役者たちの集中力の高さがお芝居の緊張感も高め、どっぷりお芝居の中に引き込まれてしまいました。
また、黙阿弥のごく普通のテンポの語り口と達観した感じが五郎蔵たちと対照的で絶妙でした。
機会があれば、もう一度観て語り口の美しさを堪能したいです。

そして、お芝居の後は美味しいディナー。S先生お勧めの神楽坂のARBOLに参りました。
お野菜をふんだんに使ったお料理に定評のあるレストランです。屋上で野菜を作っているので、とっても新鮮で美味しく、そしてeco。究極の地産地消!!です。

今日は8月の激暑(猛暑より一段上の暑さだそうです)に備える為のエネルギー充填日でした!!