2011-01-29

お節句の室礼

the traditional table settings for the end of winter

今日は初めての山本先生のお宅での室礼のお稽古。

以前は恵比寿のカルチャーセンターで習っておりました。
カルチャーセンターでしたから椅子でのお稽古でしたが、先生のお宅は和室での2時間の講義...。
こんなに長い時間正座するのは独身時代のお茶のお稽古以来です。和室に通された時、冷や汗が(><;。 たしか足が痺れないコツがあったはず...と、しばらくは先生のお話より足に全神経が集中してしまいました。
1時間半くらい先生のお話を伺ってから、先生のお宅の違い棚や床の間を使わせていただいて自分で節分の室礼を作ります。「では、あちらの違い棚でどうぞ」と言われた時、「はい」とにっこり微笑みながら、そ~っと足をマッサージして、ゆっくり立ってみました。少しジ~んとしていましたが、転ばずに違い棚まで歩く事が出来ました。ホッ!!
以前に教えて頂いていた事を忘れていた事より、正座ですっかり疲れてしまいました。