2011-06-21

蒸暑い夏...。

a humid day

今日は蒸暑い一日。
「これからの季節、わたち達ワンコにはキツイでちゅ~。節電なんてたまりませ~ん」と言いたげなまろん。

節電しながら、少しでも快適に過ごすにはどうしたらよいのでしょう?

まずは要らない物を捨てて、部屋の中をスッキリさせる! 見た目の涼しさも大事です。
ソファなど、肌に触れるところの素材を麻など清涼感のある物に替える! 
窓に紫外線カットのフィルムを貼る! ガラスからの熱の吸収量を減らすとよいそうです。

換気扇や扇風機を使って、部屋の中に風の流れを作る!
3階の部屋には天井近くの壁に小さな換気扇を付けました。これが回っていると天井の熱気が排出されて大分涼しいです。 

少しのエネルギーでちょっと快適に過ごす工夫を知りたいです。これからはとっても快適ではなく、ちょっと快適で満足するよう心がけたいと思います!!