2011-07-20

お盆の室礼



the Bon ceremony

今日は室礼のレッスンがありました。

今月はお盆。
黄色い大きな瓜は糸瓜(錦糸瓜)。瓜の実は細長い繊維質で、茹でて実を解すと薄黄色のお素麺位の糸状になります。その糸は天のご先祖様とこちらにいるわたくし達を繋ぐ物です。ちなみにお酢の物で頂くと美味しいです。
キュウリと茄子はご先祖様と荷物を運ぶための馬と牛です。
桃は子孫繁栄、ホオズキはお灯明を表しています。
茶色の枯枝は胡麻、白い甘納豆は蓮の実。お札はその甘納豆に合わせて蓮の花の絵柄を選びました。

黒い板の上にお盆の世界観を凝縮して室礼ます。思いを身近な物で見立てる豊かな感性は日本人の素晴しいところだと思います。