2011-07-26

お花のレッスン@矢口



a hand-tied bouquet with crushed ice and a sea-shell

今日はハンドタイド・ブケ。
初級さんはラウンド、上級さんはワンサイドです。ハンドタイドのカリキュラムは人気が無く、オアシスを使ったアレンジに変更...という場合もしばしばです。でも今日は皆さん挑戦して下さいました!

片手にお花を持っていると疲れるし、逆時計回りにスパイラル~? 何だか面倒くさそ~っ↓↓と、アレルギー反応が...。でも、大ぶりの花瓶に活けるときなど、投げ入れよりもブケに組んだほうが形が整いやすいですし、プレゼントにも適しています。その上、お花の持ちもよいんですよ~!! 是非、習得して頂きたい形です。

そして、何回目かの挑戦になる上級さんは、皆さんが思っていたよりスムーズに組めました。何事も慣れ!!です。

ハンドタイド・ブケは下葉の処理をシッカリして、力を入れずにお花を持ち、花首左・茎右になるように傾けて組みます。フィラ・フラワーを中心において組み始めると形が整いやすいです。