2011-07-29

暑気払い




今日はお花のS先生、Kさんx2、Tさんと暑気払いランチ。

オーストラリアン・シェフ Luke Mangan 氏の Salt は新丸の6階で皇居側にあるので眺めも最高!
フレンチベースのモダンオーストラリア料理ってどんな感じ?と興味津々で伺いました。

残念ながらオーストラリアには行ったことが無いので、オーストラリア料理 =ラムやオージービーフのバーベキューくらいしか思い浮かびません...(ー_ーゞ 。貧困な発想...。

ランチのプリフィクスコースは前菜、メイン、デザート、ドリンクの全てにチョイスがありました。
前菜にフォアグラのパルフェ・ドライベリーとブーダンノアール、
メインは真鯛のシアー・海老、グリーンパパイヤとコリアンダーのサラダ、
デザートはレモンのパンナコッタとジンジャートゥイル
そしてコーヒー(お替りあり!) をチョイス。 

どのお料理も手が込んでいて、味も見た目も beautiful! そして、全てがほんのりスパイシー。
前菜のブータンノアールもスパイスが効いていて、今までに食べたブータンノアールとは一味違った美味しさでした。そして、メインの真鯛のシアーもコリアンダーにグリーンパパイヤです。タマリンドのドレッシングが真鯛の上品な味とベトナム料理ではお馴染みのエスニックなサラダを上手くつないでいて美味!!

初のモダンオーストラリア料理は絶品でした!!

次はすっかり太っ腹になってショッピング、皆なぜか紙袋が増えていました。太っ腹違い!?

そして、締めは三菱一号館美術館の「おもてなしの悦び展」へ。職人の技術の高さ、彼らが丹精込めて作った器たちとその文化を育てた上流貴族の優雅な暮らし。うっとりです。
少しの時間でもゆったり tea time を楽しみ、心のゆとりを持ちたいですね(*^^*)ノ