2011-07-07

七夕


my princess & prince


a leaf of Kashiwa

今日は七夕。
朝から風がそよそよ心地よい一日でした。曇りでしたが雨は降らなかったので、お空の牽牛と織女は一年に一度だけの逢瀬を楽しむことが出来たでしょう。めでたしメデタシ!

我が家の姫と王子は今日も元気に追いかけっこしたり、お相撲さんをしたり楽しく遊んでいました。
例年家族全員、短冊に願い事を無理やり書いてもらっていましたが、今年はそのエネルギーも無く短冊を作ることもしませんでした...。ズボラ過ぎてごめんなさい。

ず~っと昔は柏(槲)の葉...ぶな科落葉広葉樹...に願い事を書いていたそうです。
柏の葉は香りもよく、翌年に新芽が出るまで木からは落ちないそうです。その特性は「代が途切れない」と縁起物とされ、端午の節句には柏餅として用いられ、七夕では願い事がかなうようにと柏の葉に願い事が書かれるようになりました。

柏の葉がありましたら、願い事をその葉に書いて、笹の枝に下げてみ下さいね。