2011-09-12

笹原先生のレッスン




2ヶ月振りの笹原先生のレッスン!

今日は素敵なマムを使ってのハンドタイド・ブケ。大輪で花びらの色が表と裏で違う所が素敵です。このマムに合うように、カラーとケイトウの色を選びました。

ディアボロと紅葉したヒペリカムを中心にスタート。ディアボロはシックなワインカラーですし、ヒペリカムはライトグリーンにほんのり赤みが差していてとっても可愛い色。さ~すが先生、素敵な色味です。
そこに大輪のマムとワインカラーの縁取りのドラセナを添えます。

薄緑のケイトウとピンポンマム、ドラセナとヒペリカム、エキナセアとセダムとカラー、またドラセナとヒペリカムと層にしながら組みます。全体に吾亦紅を飛ばし、ブケの外側をハランとレモンリーフで引締めました。

和モダンで素敵~(@^▽^@)。

その後はランチタイム。お料理上手のKさんがお一人さま用のお釜と炉を持ってきて下さり、お米から美味しい筍釜飯を炊いて下さいました!!
炊飯器で炊いた、釜飯モドキとはとは大違い。ご飯が香ばしく美味しいです。わたくしもお買い上げ~と言いたいところですが、このセットを5つも収納することを考えると...、ちとお邪魔。もう少し考えます。

おやつは信州のお土産にともう一人のKさんが持ってらした「そばドラ」。こちらも普通のドラ焼きより、生地が香ばしくとっても美味しかったです。

皆様、ごちそうさまでした!!