2011-10-03

お好み焼き「きじ」@TOKIA



今日は友人と大阪・梅田のお好み焼きの名店「きじ」の丸の内店でランチ。
大阪出身のグルメのKさんご推奨のお店です。

まず、スジポン。スジ肉を柔らかーく煮て、何度も湯でこぼして丁寧に作ってあるのか全く脂っこくありません。味付けもポン酢に青ねぎなのでアッサリと美味しいです。昼間からビールがすすみます(*゚ー゚*)。

お好み焼きは4人でシェアなので、3種類オーダーしました。きじ特製お好み焼き、モダン焼き、スジ焼きです。こちらは焼き方にもこだわりがあるらしく、テーブルに鉄板がありますが、厨房で焼いたお好み焼きを大きなコテで運んできて、テーブルの熱々鉄板にのせて下さいます。なので、食べることに専念できて goo! です。

ボリューム満点なので、わたくしはおソースはかけず、一味唐辛子や胡椒で頂きました。家で食べる時は、おソースやマヨネーズもかけないと美味しくありませんが、「きじ」のお好み焼きはそのままで充分美味しいです。

一押しはスジ焼き! 柔らかいスジがたっぷり入った生地に青ねぎたっぷりで美味~。自分で作ったら、圧力鍋でスジを柔らかく煮るのに4~50分、それからお好み焼きを焼くのでちょっと面倒です。
美味しいスジ焼きは「きじ」で頂きましょう。