2011-11-01

Denis 展@東郷青児美術館

Maurice Denis

西新宿で用事を済ませ、Denis 展へ。

新宿は余り行かないので道も不案内で、なかなか腰が上がりません。でも、今回はラッキーなことに西新宿の東郷青児美術館で Denis 展があったのでルンルンで行きました(*^^*)ノ。

テーマは「いのちの輝き、子どものいる風景」です。
Denis はほんわかオーラのある絵、Denis によると「ある秩序によって寄せ集められた色彩で覆われた平らな面」で、見ていると豊かな気持になります。

その上、今回のテーマは子どものいる風景で、描かれているのは Denis の子どもや孫達です。彼の優しく暖かな眼差し、彼の家族に対する想いが伝わってきました。絵を見ているわたくしまで、愛おしい自分の子どもを見ているように思えてきます。
自分の思いや考えを表現できる人って素晴しいです。