2012-01-07

松の内



今日は松の内最後の日。
時間が過ぎるのが早すぎます...(ー。ー)フゥ。

この年末年始は主人が風邪とギックリ腰で身動きが取れなかったので、家で静かに過ごしました。旅行に行かない分、美味しいレストラン三昧と思っていたのに、それも叶わず、ヘルシーなお家ご飯でした。

我が家はおせち料理を其々大きなタッパーにたっぷり作ります。

炊き物のお芋さんは控えめですが、どんこ椎茸は2袋、筍、牛蒡、レンコンも皆好きなのでたっぷり炊きます。

最近のヒットはお野菜のピクルス。おなますを止めて、牛蒡、人参、玉ねぎ、セロリ、ピーマンのピクルスを作ります。おなますだと、子ども達は口にしませんが、ピクルスは大好きなので、お野菜をたっぷり食べてくれます。今回は玉ねぎのピクルスに少しマスタード加えてみました。マスタードのお味はしませんが、玉ねぎの味を引き立ててくれるのか大ヒットでした(^▽^)/。

そして、食べだしたら止まらない栗きんと黒豆。
栗きんとんは冷凍の芋の裏ごしを使うので練るだけですが、我が家の栗きんとんは美味しいです。
500gのお芋さんに栗の瓶詰めを3瓶も入れるので、栗栗きんとんです。
お砂糖も上質な物を控えめに使って、時間をかけて練り上げます。美味しいのよ~ん。

例年黒豆は母が電気鍋で炊いていましたが、一昨年の冬にそのお鍋が壊れてしまったので、わたくしが圧力鍋で炊きました~。これもたっぷり丹波の黒豆2Lサイズを3袋。わたくしと違って皺一つ無い美人に炊き上がりました。甘さも控えめで(と言ってもお砂糖600gは使っていますが...)、いくらでも食べられます。

と言うわけで、年末はバタバタですがお正月は作りおきの食材がたっぷりあるので、お家ご飯でもけっこう楽チンです。

今日松の内最終日にや~っと主人が外出できそうなので、まろん・ろびんと近くの cafe に行きました。
わたくしはなぜかお三時ビール。どのコーヒーにしようかと悩んでいたはずが、カルベネソービニヨンの入ったビールという説明書きに目が釘ずけになり頂くことにしました。
主人はジンジャーティー。高麗人参やローズヒップなどが入っていて体によさそうです。
おつまみは、じゃなくてスイーツはティラミス。

は~美味しかった~=*^-^*=♪。「終わりよければ全てよし」ということで、よいお正月でした。

ちなみに、主人の実家京都では松の内は15日迄です。