2012-02-24

桃の節句の室礼



桃の節句の原型の一つは川にヒト型を流して厄払いする行事です。

そこで、今日の室礼はお米を茶色く炒ったものと色が綺麗な雛あられを川にみたて、白いお内裏様と赤いお雛様を川に流しました。おしきの向かって右は山になり桃を飾ります。川は山から流れ海へと(向かって左側)流れてゆきます。川の横にはちりめんで綺麗に包んだ蛤を置いて華やかさもプラスしました。

この蛤は粘着シートのちりめんを貼って作りました~。難しいかしら...と思いましたが、意外と簡単。桃の花と綺麗な蛤を置くだけでも桃の節句の室礼になりますよ。食べ終わった蛤は綺麗に洗って乾かして、作ってみては如何でしょう?